葬式鉄第二弾

1057Good!

oer_3255さん - 2009/03/04 23:46:15

東京でのみのりんライブと就活の合間に、以下の路線で新車記念乗車と葬式鉄を…

0669bd05.JPG


京王井の頭線です。
この路線も地味に車両の世代交代が進んでいて、今増備されている1000系で
3000系を淘汰して世代交代がようやく完了するとか。
つまり、長年の井の頭線の念願だった完全車両大型化も達成するってことですな。

まずは、みのりんライブの日、グッズを買って開演まで暇ができてしまったんで乗りに行きました。

この日は3000系に遭遇しませんでした(´・ω・`)
しかし、1000系のマイナーチェンジ車に乗ることができました。
渋谷で、到着した電車から雪崩の様に大量の乗客が改札へ流れ込む中、
カメラ構えて電車を待つのはとっても恥ずかしかったよw

前面の幕が埋め込まれて丸みを帯びたデザインになって幕がフルカラーLEDになっているのと、
側面のステンレスからビートがなくなっているのが外観の主な変更点かな。
全体的にスッキリした印象を抱きます。なんかJR九州の813系1100番台を思い出すわ。

車内は今は当たり前になりつつある、液晶が付いたのが特徴かな。
各停を「かくてい」ってひらがな表示するのは初めて見たな。
京王の液晶案内はハングル語にも対応しているけど、京王線って韓国人多いのかね。
小田急や東急でも同感だわ。 続きを読む

>>ブログに移動してコメントする

この記事が役に立ったら Good!をクリック
ログインするとマイページに記事をクリップできます!


関連スポット

関連リポート

oer_3255さん
6062Good!
24947access
 
ブログ
ダメ大学院生のお出掛け記録の旧駅

お気に入り登録者数0人

ログイン するとお気に入り登録して、最新記事をまとめ読みしたり、メンバー同士でコミュニケーションできます!